メモ - モバイルバッテリーと小型ロボット

モバイルバッテリーで要件がシビアでないロボコンとかの小型ロボットできんじゃね?と思ったが案外厳しそう。

例えばこのモバブ(10x5x3cmくらいらしい)なら akizukidenshi.com このギアモーターくらいなら行けそうと思った。 20Wだが、PD的に5Vで4Aは出してくれないので、9V2.6Aで吐かせて外のDCDCで5V4Aにする。 ギアモーターがストール電流が2Aなので足回りに使うとして負荷がかかるときでもまあ1.2x2=2.4A程度、例えばアームで更に1Aかかるとして3.4A、そうすると余裕は600mAだが実際には損失分もだいぶあるはず。 80%と見ると3.2Aなのでそもそも厳しいか…

これは16x9x3cmなのでちょっと大きいが65Wでイケてる。ただクソ高ぇ。 20V3AをDCDCで12V5Aに落として1.5Aのステッパ2枚とか案外行けるか?

USB PD PPSもあるが結局低電圧で大電流(例えば5V5Aとか9V4A)はぶっこ抜けないように見える。 www.usb.org

シンクコントローラーもまだ楽に手に入るものないと思っていたが、実はあったらしい。 https://www.digikey.jp/ja/products/detail/diodes-incorporated/AP33772DKZ-13/16528005 https://www.diodes.com/assets/Datasheets/AP33772.pdf ほえー

おまけ

100W行けるらしい。お前ほんとかよ。 25000mAhなので20x10x4cmとサイズ的には妥当なラインだが明らかに価格がおかしい。 どこでごまかしているのか気になるので誰か検証してほしい。